宜野湾市立志真志小学校ホームページをご覧頂き、ありがとうございます。
昨年度4月に校長として着任し、2年目となりました田中志郎と申します。
令和6年度の志真志小学校は、864人の児童、36学級70人の教職員(4月7日現在)でスタートしました。
昭和57年4月の開校以来、初代校長の宮城真英先生をはじめとする過去15代にわたる校長、そして初代PTA会長の比嘉憲栄氏から歴代の会長、勤務していた教職員と保護者等関係者の皆様のご尽力のもと、地域の良さを生かしたさまざまな教育実践が展開され、成果を上げながら、多くの卒業生を送り出してきました。
令和元年に校舎が完成し、充実した設備が整備され、同年の2学期始業式からはその良さを活かした新たな環境の下での授業が展開されており、今年で創立43年目を迎えております。
宜野湾市教育委員会では「そろえる・つなぐ・はぐくむ教育の推進」を共通テーマに掲げ、生きる力の育成に向けて、「5間1観差(学校間差、教科観差、学年間差、学級間差、校種間差、生徒指導観差)」を縮める取り組みを展開しております。
本校はその共通テーマを受け、これまでの地域や学校のあゆみを大切にしながら、これからの新たな時代の要請にも対応できるように、学校教育目標の達成に向けた取り組みを推進してまいります。特に地名や校名となっている、「志(こころざし)」と「真(まこと)」にこだわり、「志真志っ子」一人一人のよさを見つけるとともに、本校にかかわるすべての人の学びと育ちが実感できるよう、教職員による組織的な関わりによる教育実践を展開していくことを構想しております。
志真志小学校が、「でーじ・うむさん学校」となるよう全教職員で日々の教育活動を推進してまいりますので、令和6年度も引き続き、保護者や地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げ、学校長あいさつといたします。
令和6年4月
宜野湾市立志真志小学校 校長 田中 志郎