6学年「キャリア教育講演会」&「着衣泳」

 先週金曜日(9月25日)と今日(9月28日)に、6学年では外部講師を招いた学習を行いました。
 
 9月25日(金)は、総合的な学習の時間の取組として、興南学園の教職員をお招きしてお話を聞く機会を持ちました。
 まず,興南中学の先生からは、中学校生活の様子について写真等を使って具体的なお話をしていただきました。
 そのあと、甲子園で大活躍した本校の卒業生である島袋洋奨さんからは、「当たり前のことがしっかりできること」「思い遣りの心を持つ人」を目指しながら、夢を叶えるために目標を持って,今の自分を知ることを学びました。
 6年生それぞれが、自分なりに進んでいく道や姿をイメージすることができたと思います。
 
 
 
 今日、9月28日(月)には、本校保護者でもある市消防職員協議会の仲村さんや、市議会議員の又吉さん他4名をお招きして、本校のプールで着衣泳を行いました。
 着衣泳は、体育の水泳学習の一環として、服を着たまま水に落ちたことを想定して、そのときにどのように行動するかを学ぶものです。
 実際に体育着とサンダルで水に入り、顔を水面から出して長く浮きながら、助けを待つ行動です。
 「浮いて待て」という合い言葉を実践しました。
 
 
 

サイト内検索

学校行事カレンダー

学校周辺の地図